クイリングスタンダード
BQJクイリングスタンダード
受講番号:S-24-003-1534
受講開始:2024/3
・教材が手元に届いたら不足が無いか確認しましょう。
・受講の手引きをよく読んで、テキストと映像を見ながらレッスンをスタートしてください。
・不明な点はメールで質問してください。画像を添付いただくとより具体的なアドバイスができます。
rep@bqjapan.com ※受講番号と氏名を記載してください。
・期限まで1年間あるので焦らずに一緒に頑張りましょう!
Index
■スロットツール
スロットツールは先端が太く紙をかけやすいため、安定して巻き始めることができます。
より細く巻けるツールも市販されています。
■ニードルツール
ニードルツールは中央に折れのないきれいなパーツを作ることができます。また、カール、糊付け、点を打って印を付けたり、葉の葉脈を付けたりなどの活用法があります。
この教材ではスロットツールを使用しますが、ニードルツールで制作いただいても構いません。
■ツイーザー(ピンセット)
先端が細く鋭いものが使いやすいでしょう。
■コルクボード
サークルサイザーは、製図用テンプレートやテンプレート付き定規でも代用できます。
■クイリングペーパー
スタンダードコースでは3mm幅、9mm幅を使用します。
他に1mm、2mm、6mmなどのペーパーや、グラデーション、エッジに色が付いているものなど、特殊加工された紙があります。
■糊
木工用や手芸用など、乾いたら透明になるものを使用します。
ようじの先に付けて使う方法の他、専用ボトルもあります。使いやすものを使ってください。
ルーズサークルNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→渦の間隔が不均等で渦が外に寄ってしまうタイプ
原因
・巻き終えて直ぐ、まだ紙が広がっている最中に糊付けしている
・直径が小さい状態で糊付けした
・長時間放置した
・巻いてすぐスロットツールから外したため、糊付けの位置が定まらず、紙を引っ張り気味で糊付けした
NG2→均等な力で巻けていないタイプ。紙が長い場合もこのようなことが起きやすくなります。
NG3→糊付けの際に、紙の断面ではなく側面を持っている為に余計な力が入り、紙を潰してしまう場合が多いようです。
NG4→ルーズサークルは角がないので、内側は固定されずに渦が動きやすい状態です。台紙に貼り付けの際に中心がずれてしまったと考えられます。
ティアドロップNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので参考にしてください
NG1→渦の中心をしっかり端に寄せていない状態で角を摘み出すとこのような形に仕上がりやすい。
NG2→渦の間隔が不均等なルーズサークルから変形していることが考えられます。変形前のルーズサークルを見直しをしましょう。
NG3→角がしっかりと摘み出されていない為、摘み出しが不十分。もう1つは渦が外側に寄って何層も重なっているルーズサークルをそのまま使用した為、外側に紙の厚みができピンとした角が摘み出せないためです。
NG4→摘み出して角を付ける時にきちんと紙の端を摘んでいない。紙の端の位置をよく確認してください。
マーキーズNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→左右同時に角を摘み出していない為に歪んでしまったか、角を摘み出す際に左右の指の力が均等ではないなことが考えられます。
NG2→渦の間隔が不均等なルーズサークルから変形していることが考えられます。変形前のルーズサークルの見直しをしましょう。
NG3→角がしっかりと摘み出されていない為、摘み出しが不十分。もう1つは渦が外側に寄って何層も重なっているルーズサークルをそのまま使用した為、外側に紙の厚みができピンとした角が摘み出せないことが考えられます。
NG4→摘み出して角を付ける時にきちんと紙の端を摘んでいないので、紙の端の位置をよく確認してください。
NG5→原因とし考えられるのは、摘み出す時の指の使い方です。親指と人差し指を使って2点の角を摘み出すわけですが、元々その2本の指は長さが違う為、指先を揃える必要があります。また180度逆側に2点の角を付けるので指の角度も重要です。
タイトサークルNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、指導の参考にしてください
NG1→糊止め後に表面をしっかりと平らにしていないことが原因です。巻きがきついとツイーザーで押さえても変形が容易ではありません。
NG2→糊止めの際にうまく紙を固定できず緩んでしまったことが考えられます。「スロットツールから外す前に糊で固定してしまいましょう」と説明しましょう。
トライアングルNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→2点を同時に摘み出したことがが考えられます。
NG2→角に対して垂直に押し込んでいない、押し込んでいる最中に渦の中心が横に動いてしまったなどが考えられます。
NG3→角を付ける押し込みの力が弱い為と考えられます。
NG4→渦の間隔が不均等なティアドロップから変形していることが考えられます。変形前のティアドロップの見直しをしましょう。
NG5→角がしっかりと摘み出されていないか、渦が外側に重なっているティアドロップを使用した為、外側に紙の厚みができ、ピンとした角が摘み出せないことが考えられます。2つ目の要因に関しては必ず渦の補正を行った後に作ったティアドロップを使用しましょう。
NG6→角に紙の端が来ていないティアドロップから変形したことが考えられます。
ハートNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→渦の間隔が不均等なティアドロップから変形したことが考えられます。変形前のティアドロップの見直しをしましょう。
NG2→ニードルで紙を中央に押し込む際、ニードルの先が左右にずれとが原因と考えられます。
NG3→ニードルで紙を押し込む際、シェイプを押さえている指を開かないまま押すと角が付きやすい傾向があります。
NG4→紙の端が角に来ていないティアドロップから変形したことが考えられます。
NG5→紙を押し込み、すぐにニードルを離してしまったことが考えられます。すぐに離さず、左右から中央に紙を押し込むことを徹底しましょう。
アローNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→渦の間隔が不均等なティアドロップから変形していることが考えられます。変形前のティアドロップの見直しをしましょう。
NG2→ニードルで紙を中央に押し込む際、ニードルの先が左右にずれた状態で押し込みをしたことが原因と考えられます。
NG3→しっかりと角を付けていないか、渦が外側に寄って何層も重なっている為、紙に厚みができピンとした角が摘み出せないことが挙げられます。2つ目の要因に関しては必ず渦の補正を行いましょう。
NG4→角に紙の端が来ていないティアドロップから変形したことが考えられます。
ハーフサークルNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→渦の間隔が不均等なティアドロップから変形していることが考えられます。変形前のティアドロップの見直しをしましょう。
NG2→角を付ける際の押し込みの力が弱い為に、ティアドロップの時の丸みが残ってしまっていると考えられます。
NG3→端に寄っている渦の中心をきちんと中央まで移動させていないことが考えられます。
NG4→角に紙の端が来ていないティアドロップから変形したことが考えられます。
バニーイヤーNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→底辺を長く取り過ぎてしまいムーンに近い形になってしまったことが考えられます。
NG2→角を摘み出した後、しっかりとカーブを付いていない為に直線が残り、ハーフサークルと変わらない形のままになっていると考えられます。
NG3→左右非対称なハーフサークルから変形した為に、渦の中心が中央にきていない。もしくは、2点を摘み出す力の強さが異なり左右対称にならなかったと考えられます。
NG4→しっかりと角が付いていないハーフサークルから変形した。もしくは、渦が外側に寄って何層も重なっている為、紙に厚みができピンとした角が摘み出せないことが考えられます。必ず渦の補正を行った後に作ったティアドロップを使用しましょう。
NG5→渦の間隔が不均等なハーフサークルから変形していると考えられます。
NG6→角に紙の端が来ていないハーフサークルから変形していると考えられます。
ムーンNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→底辺を短く取り過ぎてしまい、バニーイヤーに近い形になってしまった。
NG2→角を摘み出した後、しっかりとカーブを付いていない為に直線が残り、ハーフサークルと変わらない形になった。
NG3→しっかりと角が付いていないハーフサークルから変形した。もしくは、渦が外側に寄って何層も重なっている為、紙に厚みができピンとした角が摘み出せないことが考えられます。2つ目の要因は必ず渦の補正をした後に変形しましょう。
NG4→紙の端が角に来ていないハーフサークルから変形していると考えられます。
NG5→指先で紙の端にのみカーブを付けた為、辺の中央までしっかり押し込まれていない。
NG6→左右非対称なハーフサークルから変形した為に渦の中心が中央にきていないもしくは、2点を摘み出す力の強さが異なり左右対称にならなかったと考えられます。
NG7→渦の間隔が不均等なハーフサークルから変形していると考えられます。
チューリップNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→ニードルで紙を中央に押し込む際、ニードルの先が左右にずれた状態で押し込みをしたことが原因と考えられます。
NG2→左右を押し上げて角を作る際、押し上げが足りずしっかりと角が付いていないことが考えられます。
NG3→ティアドロップからの変形の際、逆側の角を摘んで変形させたしまったことが考えられます。
NG4→渦の間隔が不均等なティアドップから変形していると考えられます。
NG5→角に紙の端が来ていないティアドロップから変形していると考えられます。
シェイプドティアドロップNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→カーブを付ける側が反対の為、渦の中心が上がってしまった。
NG2→指先で変形した為、爪の跡などによりカーブに折り目が付いている。
NG3→渦の間隔が不均等なティアドロップから変形している。
NG4→紙の端が頂点にないティアドロップから変形している。
スクエアNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→縦に持ったマーキーズの角同士を垂直に合わせずにずれてしまったと考えられます。
NG2→渦の間隔が不均等なマーキーズから変形していることが考えられます。変形前のマーキーズの見直しをしましょう。
NG3→角がしっかりと摘み出されていない為、摘み出しが不十分になったか、渦が外側に寄って何層も重なっているマーキーズをそのまま使用した為、外側に紙の厚みができピンとした角が摘み出せないが考えられます。2つ目の要因に関しては必ず渦の補正を行った後に作ったマーキーズを使用しましょう。また、辺が直線でないのは摘み出しが十分でない為にマーキーズの時の曲線が残っていると考えられます。
NG4→角に紙の端が来ていないマーキーズから変形したことが考えられます。
NG5→紙を押し込み、すぐにニードルを離してしまったことが考えられます。すぐに離さず、左右から中央に紙を押し込むことを徹底しましょう。
レクタングルNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→たわみの部分に角を付ける時に角の位置が正確ではなかったと考えられます。
NG2→渦の間隔が不均等なマーキーズから変形していることが考えられますので変形前のマーキーズの見直しをしましょう。
NG3→角がしっかりと摘み出されていない為、摘み出しが不十分になったか、渦が外側に重なっているマーキーズをそのまま使用した為、外側に紙の厚みができ、ピンとした角が摘み出せないことが考えられます。2つ目の要因に関しては必ず渦の補正を行った後に作ったマーキーズを使用しましょう。また、辺が直線でないのは摘み出しが十分でない為にマーキーズの時の曲線が残っていると考えられます。
NG4→角に紙の端が来ていないマーキーズから変形したことが考えられます。
スターNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→縦に持ったマーキーズの角同士を垂直に合わせられずにずれてしまったと考えられます。
NG2→角がしっかりと摘み出されていない為、摘み出しが不十分になったか、渦が外側に重なっているマーキーズをそのまま使用した為、外側に紙の厚みができピンとした角が摘み出せないことが考えられます。2つ目の要因に関しては必ず渦の補正を行った後に作ったマーキーズを使用しましょう。
NG3→渦の間隔が不均等なマーキーズから変形していることが考えられますので変形前のマーキーズの見直しをしましょう。
NG4→角に紙の端が来ていないマーキーズから変形したことが考えられます。
ホーリーリーフNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→ツイーザーで渦を挟む力が弱く、紙を押し込んだ時に渦の中心も押されてズレたか、左右均等な力で押し込み・角の摘み出しができなかったと考えられます。
NG2→角がしっかりと摘み出されていない為、摘み出しが不十分になったか、渦が外側に重なっているマーキーズをそのまま使用した為、外側に紙の厚みができピンとした角が摘み出せないことが考えられます。2つ目の要因に関しては必ず渦の補正を行った後に作ったマーキーズを使用しましょう。
NG3→角に紙の端が来ていないマーキーズから変形したことが考えられます。
NG4→渦の間隔が不均等なマーキーズから変形していることが考えられますので変形前のマーキーズの見直しをしましょう。
シェイプドマーキーズNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→渦の中心が横にずれているマーキーズから変形したか、カーブを付ける際に左右同じ力を加えなかった為に中心がズレてしまったなどが考えられます。
NG2→指先でカーブを付けた為に爪の跡が付いてしまったと考えられます。
NG3→角がしっかりと摘み出されていない為、摘み出しが不十分になったか、渦が外側に重なっているマーキーズをそのまま使用した為、外側に紙の厚みができピンとした角が摘み出せないことが考えられます。2つ目の要因に関しては必ず渦の補正を行った後に作ったマーキーズを使用しましょう。
NG4→渦の間隔が不均等なマーキーズから変形していることが考えられますので変形前のマーキーズの見直しをしましょう。
NG5→角に紙の端が来ていないマーキーズから変形したことが考えられます。
オフセンターサークルNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→渦の間隔が不均等なルーズサークルから変形していることが考えられます。変形前のルーズサークルの見直しをしましょう。
NG2→糊不足で外れてしまったか、糊が乾かないうちに針を外してしまったことが考えられます。
NG3→糊止めをした面を表側になっている。美しくありませんので必ず糊面は裏側にしましょう。
NG4→針で渦を端に寄せる際に、紙の端に向かって垂直に針を下せなかったと考えられます。ルーズサークルを入れる時は紙の端をサークルサイザーのライン上に合わせましょう。
オフセンターティアドロップNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→渦の間隔が不均等なオフセンターサークルから変形していることが考えられます。変形前のオフセンターサークルを見直しましょう。
NG2→糊が外れているオフセンターサークルから変形したか、角を摘み出す際にツイーザーで摘まずに持ったため、必要以上に力が加わったことが考えられます。
NG3→糊止めをした面を表側にして使用しています。必ず糊面は裏側にしましょう。
NG4→(左)渦を寄せている位置からずれたところを摘み出したことが考えられます。
(右)渦を寄せた真反対ではなく、ずれたところを摘み出したと考えられます。
NG5→変形前のオフセンターサークルを作る際に、渦を逆に寄せて固定したことが考えられます。
紙の繋ぎ方
グレープロールNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→タイトサークルの巻きがきつすぎたか、表面が平ではないガタガタしているタイトサークルから変形していることが考えられます。
NG2→長さの違う紙を繋いで巻いたが短い方の紙から巻いてしまっています。
NG3→変形が十分ではなくタイトサークルからの変化があまりでていないか、タイトサークルを巻いているうちに渦の中心がきつくなってしまい変形がスムーズにできなかったことが考えられます。
NG4→タイトサークルのはみ出した糊が固まってしまい変形できなかったが、きちんと外側まで変形できていないことが考えられます。
ベルNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→タイトサークルの巻きがきつい為に変形がスムーズにできなかったか、表面が平ではないガタガタしているタイトサークルから変形していることが考えられます。
NG2→変形が十分ではなく渦の中心まできちんと変形できていいないか、タイトサークルを巻いているうちに渦の中心がきつくなってしまい変形がスムーズにできなかったことが考えられます。
NG3→タイトサークルのはみ出した糊が固まってしまい変形できなかったが、きちんと外側まで変形できていないことが考えられます。
フリンジフラワーNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→カット間隔が一定の幅で切れていないようです。
NG2→しっかりと紙を倒して開いていない、時間が経ち紙が戻ってきてしまった、または切り込みの長さが短か過ぎ、大きく開くことが出来ない事が考えられます。
NG3→渦の中心を立てたままにせずに全ての紙を開いてしまったことが考えられます。
NG4→紙を倒す際に余計な力が加わり紙が折れてしまったか、糊付けした後に渦の底をフラットにしようと変形する際に余計な力を加えていまってことが考えられます。
フリンジリーフNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→切り込み幅に違いがありません。しっかりと違いを出すよう注意して下さい。
NG2→切り込みを入れる際、または紙を開く際に余計な力が加わり紙に折り目が付いてしまったと考えられます。
ローズNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→折り目の間隔を開けずに折り続けたと考えられます。
NG2→折り目の間隔を一定のまま折り続けた為に折り目と隙間の層が重なってしまったと考えられます。
NG3→折るタイミングがバラバラで隙間を少しずつ広げて折れていないことが考えられます。
NG4→緩め過ぎた状態で糊付けをしたか、折り目の角度が直角になっておらず、それより緩い角度で折り目を付けた為隙間があいてしまったと考えられます。
1ポイントループNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→ループを作る前に紙をしごかなかった為に折り目ができてしまったと考えられます。
NG2→糊を付ける範囲が広過ぎたと考えられます。
2通りの作り方があります。
3ポイントループNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→折り目にニードルで印を付ける位置が均等ではない、もしくは、待ち針を挿す位置が左右対称でなかったと考えられます。
NG2→ループを作る前に紙をしごかなかった為に折り目ができてしまったと考えられます。手で作る方のNG例です。待ち針を打つ方法では少なくともピンの折り返し位置で折り目のようなものが付くことがあります。
NG4→糊を付ける範囲が広過ぎたと考えられます。
2通りの形を学んで頂きます。
オフセンタースクロールNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→貼り付けの際に中心がずれてしまったと考えられます。
NG2→対称となるそれぞれの渦の長さにさほど差が付いていないと考えられます。
作り方はルーズサークルと同じです。違うのは糊で固定しないことだけです。
ルーズスクロールNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→貼り付けの際に中心がずれてしまったと考えられます。
NG2→均等な力で巻けていないと考えられます。
CクロールNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→貼り付けの際に中心がずれてしまったと考えられます。
NG2→シェイプ中心の位置が左右対称でなく長さが違うことから渦の大きさが揃っていないと考えられます。
VスクロールNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→紙の中央で折り目を付けても、巻き付ける強さが異なる為に渦の大きさが違ってしまったと考えられます。
NG2→貼り付けの際に中心がずれてしまったと考えられます。
SスクロールNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→シェイプ中心の位置が左右対称でなく長さが違うことから渦の大きさが揃っていないと考えられます。
NG2→貼り付けの際に中心がずれてしまったと考えられます。
オープンハートNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→紙の中央で折り目を付けても、巻き付ける強さが異なる為に渦の大きさが違ってしまったと考えられます。
NG2→貼り付けの際に中心がずれてしまったと考えられます。
スクロールウィズフラッグNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→貼り付けの際に中心がずれてしまったと考えられます。
NG2→巻き付ける際に抑える手に余計な力が加わってしまったと考えられます。
スパイラルNG対策
テキストのNG例に沿って原因を挙げてみますので、参考にしてください
NG1→大きな要因は2つ考えられます。1つめは、巻き付ける力が均等でない。2つめは巻いている途中で紙の角度が安定せずに変わっていることが考えられます。
NG2→大きな要因は2つ考えられます。1つめは、巻き付ける力が弱い。2つめはニードルと紙の間の角度が45度より大きいと考えられます。
1.サクラ
●シェイプ表で作ったアローと少し形が異なります。
ポイントは「花びらのふっくらとしたアローを作ること」です。
●ティアドロップの先端をツイーザーで押し込む際、押し込み過ぎないことが大切です。押し込み過ぎるとシェイプ表のような形になります。
少し押し込む程度に留めて角を付けましょう。そうすることで左右の曲線が長めになります。
更に丸みを付けふっくらさせる為にアローの上下を押し合います。
●出来上がったパーツが全て同じ大きさになっているかチェックしましょう。
花びらの大きさがバラバラでは綺麗な花形にはなりません。
もし、大きさにバラつきがある時は、同じ大きさでグループ分けし、1つの花には出来るだけ同じ大きさ同士のパーツを使いましょう。
●サークルサイザーを使用して同じ大きさのルーズサークルを作り、そこから変形しても良いでしょう。
できたパーツを実寸大の見本写真の上に置いてみて大きさの確認して下さい。
●花びらができたらそれらを貼りあわせ花形にします。
花びらの向きが全て同じ方向を向いていることが大切です。
ルーズサークルからの変形シェイプは、内側の角が横に倒れている為、壁に付いていますね。その方向を同じ向きに揃えるということです。
テキスト6ページ【ティアドロップを複数使ったパーツのグルーイング】でも触れていますので確認しましょう。
●桜は5弁形ですので、花びらのパーツの先端を線で結んだ時に正五角形になるように貼り合わせましょう。
これらは花のモチーフを作る際に共通して言えます。
●糊の付け過ぎには十分注意しましょう。
1つ1つしっかり貼り合わせながら進めるのではなく、糊が乾いてしまわないうちにテンポよく花びらを貼り合わせましょう。
糊が乾いてしまうと花形が崩れていても補正が行えません。糊が乾く前なら花びらの向きやを補正できます。
2.スイセン
●ポイントは「バランス良い正六角形の花形を作ること」です。
花びらで使用しているシェイプはマーキーズで左右対称なシェイプです。
●サクラのように花びらの方向が一目で分かるシェイプとは異なります。シェイプのどちら側を根本に向けるかを確認しなくてはいけません。出来る限り、巻き終り(紙の端)が目立たないように注意しましょう。
●渦の向きについてはサクラのアローで説明したことに加え、巻き終りの方向を花の根本側に向けてください。
●今回は花芯が付きます。花形に貼り合わせた後にグレープロールを貼り付けます。
グレープロールは、内側に糊を付けますが、内側が表面にきますので、糊を付け過ぎてしまうとテカテカ光り目立ってしまいます。糊は控えめに付けるか、渦の外側に付けましょう。
●花ができたら葉と茎を作ります。
葉を綺麗に見せるポイントは紙にカクカクと折り目が付かず、滑らかな曲線になる事です
茎はニードルツールでしごいてカーブを付けましょう。
●葉、茎ができたらそれらを貼り合わせ、更に花と貼り合わせておきます。
貼り合わせのバランスは実寸大見本写真の上で行うと綺麗に仕上がります。
3.クローバー
●ポイントは「左右対称で且つ同じ大きさのオープンハートを作ること」です。
●左右対称なオープンハートを作る為にサークルサイザーを使います。
直径9mmの穴に巻き終わったオープンハートを入れます。
その際はライン上にパーツの角を合わせ、左右対称になる位置で内側に糊を付けましょう。パーツが固定されることで安定した状態で糊付けできます。
●できたパーツは中央で角をきちんと合わせて貼り合わせしましょう。最後に茎を貼り付けて完成です。
花は3mm幅ペーパーのフリンジですので、9mm幅と違い幅が細くなります。ゆっくりで構いませんのでカット間隔が均等なフリンジフラワーにしましょう。
貼り付け
テキストに記載されているそれぞれの「台紙に接着する時のポイント」を参考に貼り付けします。
ここでは、全体的な貼り付け方法について述べます。
1.作ったパーツを全て台紙の上に配置します。
ここでは、全てのパーツが制作できているか、パーツ不足はないかを確認しながら配置します。
2.配置場所を再確認します。
タイトルと罫線の印字を配置の目安にすると便利です。
台紙からはみ出さないようにしましょう。
付属の額に飾るのであれば台紙周り5mmは内側に配置しないと額に入りませんので注意してもらいましょう。
3.パーツを貼り付けます。
先に貼った利き手側のパーツが手の下にあたらないよう、利き手と反対側から横に向かって貼り付けることでスムーズに貼り付けできます。右利きであれば左側のモチーフから仕上げます。
ここでは、①クローバー左上→②スイセン→③サクラ→④クローバー右下 です。
または、①クローバー左上→②サクラ→③スイセン→④クローバー右下 でも良いでしょう。
貼り付けの際には糊のはみ出しには十分注意してください。
1.サルビア
●ポイントは「4組共に同じ大きさ、形に仕上げて綺麗にみせる」ことです。
●タイトサークルの巻き終りは外に向けず、全て内側に向けて外から見えないように貼り付けると綺麗に見えます。
茎はニードルでしごいてカーブを付けます。
花びら、蕾、葉、茎を貼り合わせる際は、実寸大の見本写真の上で貼り合わせてもらうと良いでしょう。
●葉はマーキーズですので巻き終りが全て茎の方向に向くようにしましょう。
2.アジサイ
●アジサイは花と葉で構成されています。
ポイントは「大きさの揃った花を作る。渦の間隔が均等な葉を作る」ことです。
●春カードと同様にできるだけ同じ大きさのスクエアを必要数作ります。
もし大きさにバラつきが出たら、同じ大きさ同士に分類して、同じような大きさのスクエアを4枚貼り合わせします。
スクエアは角が4点ありますので、巻き終り位置をしっかり確認して花の根本側にくるように心掛けましょう。
●葉のオフセンターティアドロップですがシェイプ表に比べ大きめに仕上がります。
シェイプ表を思い出しながら、渦の補正をして渦の間隔が全て均等なシェイプを作りましょう。
一番外側の渦にその内側の渦が重なりやすいので十分注意して下さい。
3.ムスカリ
●ティアドロップの渦の向きをテキストで確認しましょう。
テキストの実寸大の見本写真の上で貼り合わせするとバランス良く仕上がるでしょう。
●タイトサークル同士の貼り合わせは、サルビアのタイトサークル同様にできるだけ巻き終りが見えないよう内側に向けて貼り合わせましょう。
●茎のスパイラルは巻き緩みのないものを作ります。
葉は見本写真のようにカットしてニードルでカーブを付けます。
花、茎、葉を台紙に直接貼り付けますので、仕上がったパーツはそれぞれ保管しておきましょう。
4.テントウ虫
テントウ虫も作品を可愛らしく完成させる上で重要な要素です。テキストの作り方を参考に制作しましょう。
黒いペンで模様を描きますが、失敗してもすぐに作り直さず裏返して描いても大丈夫です。
貼り付け
●サルビアは、テキストにあるように角度が少しずつ違います。注意しましょう。
●アジサイは、下段、上段に分けて貼り付けします。
下段の中央に大きく隙間を作ると、上段中央の花が隙間に落ちてしまいます。その場合は、下段に花を1つ足すか、上段中央の花の裏側に芯と同じ大きさのタイトサークルを貼り合わせましょう。
●ムスカリは、花→茎→葉の順番で貼り付けます。
花と茎との間に隙間ができないようにしましょう。
スパイラルに糊を付けるのではなく、台紙側に糊を付け、その上にスパイラルをそっと置きます。
スパイラルの糊付けに関してはテキスト5ページにもありますので確認しましょう。
●てんとう虫の台紙に穴はパーツ貼り付け後に行いましょう。穴明けはニードルで行いますが、深く刺してしまうと目立ってしまいますので加減してください。
1.ダリア
●ポイントは「パーツの大きさを均等にし、花を立体的に仕上げる」ことです。
●細めのマーキーズを作ります。大きさにバラつきがある時は同じ大きさ同士に分類しておきましょう。
●2段目のパーツは対角線に置きながら貼り付けます。隣に貼り付けていくと均等にな並びません。
●花びらのマーキーズはシェイプの向きには注意しましょう。
●花芯はフリンジフラワーです。ここでは3mm幅ペーパーで制作します。
●マーキーズは、立体的に見えるよう斜めに差して下さい。
隙間が広いと糊が乾くまでの間に落ちてきます。糊がある程度乾くまでは注意しながら見ておいて下さい。
2.ビオラ
●ポイントは「大きさの揃った花を作るり、バランス良く貼り付ける」ことです。
●ハートは上部2点はふっくら丸みを付けて制作しましょう。角が2点しっかりと付いてしまうとハートではなくアローになってしまいます。
●葉はティアドロップの向きに注意して、茎はニードルで滑らかなカーブを付けましょう。
●花、茎、葉を台紙に直接貼り付けますので、仕上がったパーツはそれぞれ保管しておきましょう。
3.アスター
ポイントは「花を十分に開いて貼り付けること」です。
●芯付きフリンジフラワーは、芯のタイトサークルをツールなどで押さえて平らにしましょう。
フリンジフラワーは、紙をしっかり開いた状態で完成しても時間と共に紙が戻ってしまうことがあります。貼り付け前、もしくは
撮影前にもう一度しっかり紙を開き直しましょう。
●蕾はルーズサークルを使います。ルーズスクロールと間違いやすいので注意してもらいましょう。
●花、蕾、葉の数がテキスト通りになっているか、きちんと確認しましょう。
4.蝶
●ティアドロップ中心のパーツを制作します。
●蝶自体が左右対称になるようにしましょう。
●ティアドロップの向きはテキストの見本写真の向きを参考にして下さい。
貼り付け
●ビオラは花と茎との間に隙間ができないように注意しましょう。花と茎が離れていては不自然です。
1.ローズ
●ポイントは「大きさの揃った正五角形のローズに仕上げる」ことです。
●葉はマーキーズです。これまで同様に巻き終りが葉の根本側に来るように注意して下さい。
2.シクラメン
●ポイントは「大きさの揃った花を作ると共に、葉の3つのパーツをバランス良く貼り合わせること」です。
●花で使われているシェイプドマーキーズは、カーブの付け方がシェイプ表のものとは逆向きになっています。
見本写真と同じ、シェイプ表のカーブの付け方、いずれでも構いません。
このパーツも左右対称なパーツですので、巻き終りは根本側にくるように注意して下さい。
●花びらの貼り合わせは、実寸大の見本写真の上で行うと綺麗に仕上がります。
●茎はニードルでしごいてカーブを付けておきましょう。
●葉は、左右のムーン同士の辺の大きさと長さが同じであることが大切です。
●中央のマーキーズが大き過ぎると左右のムーン同士の端が離れていまいますので、中央のマーキーズの大きさに注意しましょう。
●3つのシェイプの貼り合わせには待ち針を使うと綺麗に仕上ります。
●3つのシェイプの巻き終りを一方向に揃えて貼り付けると綺麗に見えます。
3.マーガレット
●花(大)はティアドロップの8弁形です。少し細めに仕上げると良いでしょう。
●貼り合わせの際、ティアドロップの先端を線で結んだ時に正八角形になるようにします。
ティアドロップの向きにも注意しましょう。花びらの数が多くなるほど外観が綺麗な輪にするのは難しくなります。
●無理に花の中心にパーツを入れ込もうとはせず、中央に隙間(円状)ができるようにするとデコボコせずに綺麗な形に仕上がります。
●芯のタイトサークルは表面を平らにしてから貼り付けましょう。
●張り合わせの際、がくであるグレープロールの巻き終りが表面に来て目立たないよう台紙側に向け、ティアドロップを差し込んで下さい。
●葉はワンポイントループを2つ合わせます。紙の端は揃えずに少しずらして貼り合わせして下さい。
貼り付け
●ローズは花→葉、マーガレットに付いては花→蕾→葉の順番で貼り付けましょう。